これからのリストビルディング

久々の更新です。

リストビルディングの最重要事項はやはり自分の信念の確立です。

信念、コンセプトが最初に決まることで、その後のキャラクター設定や世界観やストーリー作りが決まってくるからです。

そして、それらが人を巻き込むパワーとなります。

以前はターゲットを絞ることこそDRMリストビルディングのポイントでしたが、今は絞るということのデメリットを強調する起業家も現れています。

ターゲットを絞ることは成約率をあげることになります。

ターゲットを絞るということは言い方を帰れば、買わない人を削るということなので成約率が上がるのは当然のことなのです。

ですが、それによって、顧客になる可能性がある人をも削ってしまっているという事実も否定できません。

その商品に興味がなかったとしてもあなたのコンセプトや理念や信念に共感してくれる人かもしれないのです。

ですので、今後のリストビルディングを考えた場合、ターゲットを絞ることよりも、信念を決めて尖ったコンセプトを持つことを重視すべきです。

タグ


インターネットビジネスをやるために最優先すべきこと

優先すべきこと

インターネットでビジネスをやるために、、

ビジネスをやるために最優先すべきことって何でしょうか?

 

何度も繰り返してしますが、
最優先すべきことってコンセプトとか理念を立てるところだと思います。

なぜかというと、それがお客さんとの関係を築くのに必要だからです。

 

そういうものを確立しないで、アクセスばかりを集めたらどうなりますか?

お客さんが簡単にスルーしてしまいます。

一度来ても、興味を持てなかったり、
書いてある内容に共感したり魅力を感じたりしなければ、

「もう一回そのブログに来てみよう」

とは思わないわけです。

 

では、お客さんが、立ち止まって、

「この人と関わりたい!」

と思ってもらうためには、どうしたらいいのか?

 

やはり、自分自身の理念や価値観を描く必要があります。

理念、コンセプトが立てられて、
そこにメッセージを感じることができれば、
そこにアクセスした人の中から共感して関わってくれる人が出て来ます。

だから、やはり、最優先すべきは、
このコンセプトとか理念の部分だと思うわけです。

 

というか、ビジネスをやるのなら、
理念コンセプトとか大義名分があるべきだと思うのです。

最初は「お小遣い稼ぎのため」とか
「毎月の収入が数万円でも増えたらいいなぁ」
という動機でもいいと思います。

しかし、アフィリエイトをやるにしても
ビジネスマインドが必要だと言われます。

 

アフィリエイトを実践してゆけば、必ずどこかで、

これがただのお小遣い稼ぎではない。

「ビジネス」である。

と自覚する時が来るはずです。

そう自覚しなければハッキリいって続きません。

 

「片手間で楽々稼げる」というような話は
幻想であって、それは人を集めるための
「キャッチコピー」でしかないのです。

最初から

「インターネットビジネスは甘くないですよ」

「アフィリエイトで稼ぐためには相当な覚悟が必要です」

なんて言ったら、人が集まってこないのです。

 

ですが、実際のところやってみれば分かります。

ネットビジネスは、甘くないですし、覚悟が必要です。

ぶっちゃけバイトしていたほうがずっと楽かも知れません。

精神的プレッシャーが全然違うし、
稼げる仕組みを作るまでの作業量だって半端ではないのです。

 

安定的に収入を受け取る事がどれほど凄いことなのか?

アフィリエイトをやってみれば痛感できます。

 

「ただお金を稼げればいい」と最初は思っていても、

自分のビジネスとして、個人事業主として自覚すべき時が来ます。

 

そして、自覚した時に、

理念

コンセプト

この部分を真剣に考えることが必要です。

 

メール相談はこちら

タグ


コピーライティング教材が最近流行らない理由

コピーライティング以上のことを意識しましょう。

最近、ネットビジネス業界でも
コピーライティングについては昔ほど言われなくなって来ていると思います。

それは、コピーライティングの型とか
テンプレートとか心理学的テクニックなどの
多くが既に出まわってしまったからだと思います。

 

また、もう一つは、ライティングよりもっと
深い部分がないと商品が売れなくなって来ているからだと言えます。

 

入り口の部分や初めて商品を買うお客さんに対しては、
ライティングスキルが重要です。

また、日々のあなたのメッセージを伝えるための文章力は最低限必要です。

しかし、それ以上に力を入れるべき部分があるのではないでしょうか?

 

商品を長期的に売っていくためには、ライティング以上に

  • コンセプト
  • 理念
  • 切り口
  • ブランディング
  • 信頼関係

これらの方がより重要です。

 

例えば、以前はアフィリエイターでも
セールスライティングを一生懸命学んでいました。

僕もけっこうライティング教材は学びました。

しかし、今まではライティングについて
勉強していた僕達アフィリエイターも
今ではこういうモノを勉強するようになっています。

原田翔太×出口汪「なぜ「論理」を身に着けると、人生は激変するのか?」

 

もう一つ重要なのは、アウトプットすることでライティングは磨かれます。

伝えるための文章力は書けば書くほど上達するのです。

だから勉強以上に書くことが重要だと強く感じています。

 

ライティングの勉強が重要ではないとは言いません。

とても重要だと思っていますし、
僕もライティングの勉強をして読者さんの反応が変わりました。

 

ライティングを学ぶことは重要です。

 

しかし、もっと重要なのは、先ほど上げた

  • コンセプト
  • 理念
  • 切り口
  • ブランディング
  • 信頼関係

です。

ですので、これから必要なのは、
そういうものを大事にしながら、アウトプットすることです。

 

コンセプト

理念

切り口

に基づいた一貫した情報発信をし続けることで

信頼関係ブランディングを築いて行くことができるのです。

 

文章で伝える力がある程度あれば、そこまで大差がないのです。

 

例えばメルマガ発行者で
もの凄く稼いでいる人はライティングが
とんでも無く凄いのかというとそうでもなくて、

もっと凄いのは他の部分だったりするわけです。

 

だからこそ、現在、
本気のアフィリエイターやネット起業家たち
であればあるほどこういうモノを学んでいるわけです。

原田翔太×出口汪「なぜ「論理」を身に着けると、人生は激変するのか?」

 

メール相談はこちら

タグ


シンクロニシティと真夏の絶対領域メディア構築セミナーに参加して人生を変える

一週間以上前にお伝えしましたが、

こちらに参加して

シンクロニシティ

それから、

こちらに参加して下さい。

真夏の絶対領域メディア構築セミナー

 

そうすれば、2万円のセミナーに
3980円で参加可能です。

 

このセミナー凄いですよ。

みんてぃあさんとかだいぽんさんとか
業界のトッププレイヤーが沢山参加するようです。

多分、参加するあなたの周辺にも
そんな人達がウジャウジャいるでしょう。

 

自分より稼いでいる人に接触することが成功の鍵ですね。

そう考えると、このセミナーは見逃せません。

 

そういう人達ばかりではないですが、
人生を変えようと熱い思いを持って望む人たちばかりです。

 

今後、ネットビジネスで勝つためには、
人を真似るだけではダメです。

 

稼いでいる人たちを見れば分かります。

彼らは人を真似るだけで
そこまで登ったわけではありません。

 

それぞれが自分の世界を持っていたからこそ、
ファンが増えていったんです。

 

真似しても上手くいかない。

テンプレート志向は通用しない。

 

ただ、人の真似をして、
単純にSOHOに任せられるような短調作業を
ひたすら繰り返すだけではもはや稼げない時代です。

 

じゃあどうするのかというと

あなたのオリジナルを持つんです。

 

これホントです。

 

見たら分かりますよ。

稼いでいる人と稼いでいない人の違い

 

ブログとかメルマガとかそういう媒体は同じですよ。

 

でも、その人の世界観とかキャラクターとかコンセプトが違います。

人を惹きつける何かがあるんです。

 

 

僕がある有名起業家さんとスカイプで話した時、
衝撃的なことを言っていました。

有名起業家:

「僕の教材も某王道教材も宮嵜さんの教材も
ノウハウレベルで違いが無いですよ。」

「ノウハウなんてどうでもいいんです。
キラーコンセプトが重要なんですよ。」

!!!!!

驚きました。

 

つまり商品を売るためには、
ノウハウよりももっと他のものが必要だと言うんです。

それが、キラーコンセプト

あなた世界です。

 

「もう本当に成功したいなら、
成功者の真似をしているだけじゃだめだよ!」

そう警告してくれている
主催者側からのメッセージを紹介します。


和佐大輔さんから

明日までに参加して下さい。

 


メール相談はこちら

タグ


アフィリエイトにおいてこの作業に意味があるのか?

最近、本当に思うのですが、
情報商材の業界も変わって来ましたね。

 

もう明らかな詐欺商材は、
本当に見かけなくなりました。

 

ちょっと前だと、

販売ページに詳しい内容が
何も書かれていないモノ、、

例えば、、、

「あなたのする作業は以下のとおりです。

1,パソコンを立ち上げる

2,あるサイトに登録する

3,入金確認」

、、、のような

購入するまで内容が全くわからないような
セールスレターが非常に多かったです。

 

でも今は、そういう商材を探すことの方が
難しいくらい減りました。

 

また、今までは、ノウハウ重視の時代でしたが、
最近は、ノウハウ以上に

「あなたのコンセプトを持ちましょう!」

という教材が増えているようです。

 

再現性の低い詐欺商材が消え

再現性の高い優良商材が増え

さらには、再現性が高いだけでは
まだまだ足りない時代が来たと言えるでしょう。

 

僕が今月から始めている
ネット起業家二人組の会員サービスなどは、

  • コンセプト
  • キャラクター
  • ストーリー
  • 理念
  • コアメッセージ
  • 信念

のようなものを確立するために
1年間もかける通信講座です。

ブレインダンプをしたり、
「自分のたなおろし」
のような作業をひたすらやるわけです。

個人的には、

「こんなことやって意味あんのかな?」

と思ってしまうような作業です。

その作業に1年間も費やすということが驚きです。

また、逆にそれくらいそれらを確立するために
時間がかかるというのも納得できます。

 

僕のことで恥ずかしいですが、

僕のメルマガ読者数は、
独自配信を入れると2万名以上です。

ですが、その中の何人が真剣に読んでくれているか?
と考えると、

絶対2万人は読んでいませんし、
1000人読んでいるかどうかも疑問です。

表面上の数が重要ではなく、
本当に熱心に読んでくれる読者の数が重要なのです。

 

では、どうすれば、そういう読者が集まってくるのか?

 

・・・

 

コンセプトやメッセージ性で
本当に熱心に読んでくれる読者が集まります。

 

結局は、

  • コンセプト
  • キャラクター
  • ストーリー
  • 理念
  • コアメッセージ
  • 信念

などによって、
リストの数と質が決まってしまう
と言っても過言ではありません。

 

そう考えると、メルマガ読者増加が重要ではなく、
もっとハッキリ言えば「自己の確立」が重要になります。

 

なぜそのビジネスをやるのか?

なぜあなたでないといけないのか?

何のために誰のためにやるのか?

 

そこを確立することが
先決問題だということがわかります。

マインド、目標、動機、モチベーション、大志、大義名分

そんなもの正直な話し
「めんどくせぇ」と思うと思います。

 

しかし、今後の時代の流れ
ネットビジネス業界の動向を考えた時、

「マジで避けられない課題」

だと言えます。

 

実は、僕も今年になってからは、
そういうことを探求してます。

メルマガ発行頻度が少なくなったのもそのためです。

 

本当に自分の内面を見つめ
自分自身の「たなおろし」をするために、

僕は原点に回帰することをおススメします。

 

そのために推奨の教材がこちらです。

セルフスタディDVD

僕もこの教材を一気に全て購入して、
今毎日のように学んでいます。

現在キャンペーン中で、
遺作となった書籍が手に入ります。

タグ


このページの先頭へ